<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2023 年06 月14 日

なんとかHB9と交信

ログ検索すると6mで2020年と2022年にHB9には応答してもらっているが、73が確認できずCFMできていないので今年こそはと狙っていた。昨日は自分のところでは18時半過ぎからIやFが開け始め、まず73を確認できなかったHB9RUZが弱く見える。そのうちHB9FANが見えだし、そこそこの強さだったので何回もコールするもののCQ連呼。たまにJAに応答があるが自分の信号は届かない。

次にHB9OABも見えだし、QSBのピークで応答してもらえたがすぐに次の局にレポートを送ってRR73がもらえず。また尻切れかと思ってあきらめて再びFANを呼んでいたら、1〜2分コンディションのピークが続き、初めてHB9局から73をもらう。この局は160mや80mでLotwでCFMしているのでほっとしていると、ダメ元で上げておいたOABのほうが先にLotwでCFMできた。

今朝は4時前に80mVU7Wのレポートがクラスターに上がっていたので、前回のログを確認すると80mFT8では交信していなかった。信号は強くたまにプラス一桁前半になる。これは楽勝かな?と思ったが甘かった。EU勢に返ったり、JA局に返ったりが繰り返されたが、今展開してあるスローパーの真裏なのでさっぱり飛ばない。自分の前に県内の2局に応答があったが、2局目のOMには数回のリトライの後73が返らず。オンフレコールでマイナス20くらいで返ってきていたJAもあったが、なかなか73までたどり着かないケースも見られた。オンフレで呼ぼうかどうか迷っていたところに応答があり、リトライになったらオンフレで送信しようかと準備していたが、1回でRR73までたどり着いた。日の出時間後もずっと見えていたようだが、JAへの応答は西のほうに限られていた感じ。

投稿者:JA9PPC
at 07 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=240866

◆この記事へのコメント:

※必須